オフィシャルブログ

プジョー106 ミッションオーバーホール

こんにちは。シーカーズのヒロセです。

今回はぷじょー106のミッションOHの風景です。

オーナー様はこの106を非常に大切しておられます。

仕事柄新築のお宅に訪問されるそうで、オイル漏れが気になるのと、前回ディーラーで車検してから異音がしたり少し調子が悪いとの事で車検のタイミングで入庫です。

 

ディーラーで整備を依頼しても「もう面倒を見れない」と断られたそうです。

チェックしていくとあちこちでオイル漏れ。

デフシールからオイル漏れ。

シフトリンクのシールからオイル漏れ。

オイルゲージからオイル漏れ。

オイルクーラーのアタッチメントからオイル漏れ。

油圧センサーからオイル漏れ。

油量センサーからオイル漏れ。

古いので仕方ありませんね。

車載で頑張って交換していきます。

ですが・・・

最悪です。ミッションケースとミッションケースの合わせ面からオイルが漏れてるではありませんか!!!

現実逃避をし洗浄が悪く、オイルが付着したままだったのだと一度洗浄をしてチェック。雫になってます。もう一度洗浄してチェック。やはり雫になってます。

現実逃避できるのもここまでか。頑張ってシール類を車載で交換しましたが・・・ミッション降ろします。ついでにエンジンも降ろします。なぜエンジンも降ろすか後日UPします。

長年の汚れも溜まっていますね。

バラしてみるとミッションケースの合わせ面が製造時の鋳物の巣から漏れていました。

薄く液体パッキンが塗られているのですが、時間の経過と共に弾性が無くなり、そこにたまたま製造時の巣穴が・・・。

面出し修正をしていきます。

フライス等で削り過ぎるとクリアランスが足りなくなるので、定盤で地道に面を出していきます。

続きはまた後日UP致します。

シーカーズの格安レンタカーはこちら!!

シーカーズのYouTubeはこちら!!

シーカーズのInstagramはこちら!!

グーネット掲載情報はこちら!!

カーセンサー掲載情報はこちら!!