オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

車を高く買取ってもらうポイント

弊社では、軽自動車・普通自動車・スポーツカー・トラック等、全ての自動車の買取りを行っております。大切にしてきた愛車だからこそ、手放す際には高額査定を狙いたいという方も多い事でしょう。車を高く買い取ってもらうポイントには、次のような点が挙げられます。

車は綺麗な状態にしておく
車の査定では年式や走行距離などが主にチェックされますが、外装や内装も忘れてはいけません。査定に「洗車」というチェック項目はありませんが、オーナー様が車を大切に扱っていたかどうかの判断基準となるため、洗車や掃除機をかけておくだけでも査定時の印象が変わる事があります。

特に内装は要チェック
シートの汚れやへたり、タバコの焦げ跡があるとマイナスポイントになります。また、タバコやペットの臭いなどは、自分ではあまり気にならなくても他の人には気になるものです。日頃から脱臭剤や消臭剤を使用して、出来るだけシートやマットに臭いが染み付かないように工夫しましょう。ただ、香りの強い消臭剤はかえって臭いがつく事もあるため、注意が必要です。

小さなキズは消しておく
市販の研磨剤などで消える程度の小さなキズは、消しておいて損はありません。しかし、板金修理が必要な大きなキズやへこみは修理代の方が高くつく場合があり、そのコストは査定金額に反映される事もないため、そのままの状態にしておく方がお得になる場合もあります。

純正パーツに戻しておく
もともとの純正パーツから社外品のパーツへ付け替えている場合、状況によってはマイナス査定になる事もあります。そのため、純正パーツは捨てずに保管しておき、買取り査定の際にはなるべく元に戻しておいて下さい。
他にも、購入時に付いていたスペアキーや、取扱説明書などの付属品類の有無も査定に響きます。