オフィシャルブログ

動かない車の処分なら、岡山にある株式会社シーカーズ【ダイハツ ハイゼット】

 

こんにちは、シーカーズのうーです。

 

続くこの話題(笑) 今回も3,4年乗っていないというお車の引き取りです。

引き取らせていただいたのはダイハツ ハイゼットです。ウインチでなんとか引き上げました(;´Д`)

 

 

車は抹消しておられなかったので、ここ数年は、車に乗らないけど税金を払う、という状態が続いていたと思います。ですので、良いタイミングでご依頼をくださいました。

 

廃車にするなら何月が良い?

もう乗られていない車があるなら、年度末の3月までに廃車手続きをしておくことをおススメします。

もしかしたら、知らない方も多いかもしれません。乗ってないのに、自動車税の納付用紙が来る➡「もう乗っていない」と言って自治体に問い合わせる➡廃車手続きをする必要があることを知る、なんてことも。

普通車と比べて軽自動車であれば自動車税も安いですが、不要な出費は抑えたいですよね。

 

なぜ3月までに廃車が良いの?

4月1日に車を所有(または使用)している人に、自動車税が課せられるから。

ですので、もう乗らない車がある場合は、3月末までに行う必要があります。一日でも過ぎてしまうと、課税の対象となりますので、注意が必要です。

 

軽自動車なら、年度内廃車を!!

普通車と軽自動車の自動車税に関してには、少し違いがあります。

普通車は自動車税が月割りで課されるので、3月中に廃車手続きができず、4月になってしまったとしても、1か月分を納税という形になります。

しかし軽自動車は月割りのシステムがないので、3月中に廃車手続きが行えず4月になると、一年分の自動車税を納めることになります。一日過ぎてもダメです。ですので、乗っていない車がある場合は、年度内廃車をおススメします。

 

廃車の手続き、シーカーズへお任せください

岡山市北区門前、ナンバーホームセンター備中高松店の西側(駐車場側)で工場を構えており、気軽に車の相談にお越しいただける場所にあります。

また、総社インターより車で2分という好立地を活かして、岡山市、倉敷市、総社市、吉備中央町、高梁市のお客様の元へスピーディーに伺います!

拠点である岡山市北区門前にて、岡山市・総社市・倉敷市などで長年お客様の思いに向き合ってきた経験がございますので、安心してご相談ください。

お車の引き取り、売却をお考えであれば、ぜひ一度ご連絡ください。あらゆる車種、あらゆる状態の車の引き取り・買取を行っております。車検切れやお車の故障で動かない車でも構いません。ご連絡お待ちしております!

 

 

シーカーズの格安レンタカーはこちら!!

シーカーズのYouTubeはこちら!!

シーカーズのInstagramはこちら!!

グーネット掲載情報はこちら!!

カーセンサー掲載情報はこちら!!

 

株式会社シーカーズ

tel:086‐287‐4000

LINE:@404rdepc