オフィシャルブログ

タイヤ交換の際には、ナットの確認を

こんにちは、シーカーズのうーです。

 

『今週、今シーズン一番の寒気到来』という天気予報がされていました。もうそんなシーズンですね~。そして何件か夏用タイヤからスタッドレスタイヤへのタイヤ交換の依頼もありました。

 

さてタイヤ交換の際にナットは気にしておられますか?

 

 

実はナットには主に3種類の形状があり、それぞれのホイールに合ったものがあります。些細なものに思えるかもしれませんが、適正なナットでなければ、ハンドルを切ったときにガタガタしたり、最悪の場合タイヤが外れることもあるので、とても重要なんです。

 

ナットには次の種類があります。

 ①テーパー座(ナットの先端に向かって先細りのような形状になっているもの)

 ②球面座(根元が球体というか丸いもの)

 ③平面座(取り付け座が平面になっているというか出っ張りがあります)

(画像があれば良かったんですが(;^ω^))

 

例えば、夏用タイヤのホイールに付いているのがテーパー座のナットだとします。冬用タイヤのホイールが球面座のナットが必要なのに、タイヤ交換してそのままテーパー座のナットを付けた場合、ピッタリとナットがはまらないので、走行しているうちに段々とナットが緩んできてしまうんです。そうならない為には、それぞれに合ったナットが必要です。

 

小さいものですが、とても大事な部品ですね。タイヤ交換の際には、ぜひ交換のホイールに合ったナットをご持参ください。

 

『ややこしいな~』という方、ご不安な方は遠慮なくご相談ください。安全にタイヤを装着して、寒い冬を安全に乗り切りましょう(*´ω`*)

 

 

シーカーズの格安レンタカーはこちら!!

シーカーズのYouTubeはこちら!!

シーカーズのInstagramはこちら!!

グーネット掲載情報はこちら!!

カーセンサー掲載情報はこちら!!

 

株式会社シーカーズ

tel:086‐287‐4000

LINE:@404rdepc