オフィシャルブログ

タント(L375S)、ブロアモーターとの格闘

 

こんにちは、シーカーズのうーです

 

今日は、タントのエアコン洗浄(エバポレーター)を行いました。

ただこの型のタント、一度洗浄しようとしてあきらめた経緯があります。理由はこちら

 

 

元々のブロアモーターには外すネジが付いていないので、破壊するしかないのです(´・ω・`)

ですが今回新品を揃えてチャレンジです!

 

まず、赤丸の部分を切ってエバポレーターを外します。バーナーでカッターをあぶってから行うと、比較的切りやすくなります。(何度か繰り返しあぶります)

 

切り口はこんな感じになります。

 

 

ブロアファンも汚れてますね~。これが外れたら、専用の機械を使って、エバポレーターを洗浄していきます。

 

 

喫煙車だったので、汚れがスゴいです。この汚れが出なくなるまで繰り返します。

 

 

洗浄後、新しいブロアモーターを取り付けます。ネジを入れる穴はありましたので、取り付けは難しくありません。最初からネジ式にしてくれたら良いのに(ボソッ・・)

 

 

これで完成です。空気も綺麗爽やかです。苦労しましたが、この型のタントのエバポレーターの洗浄、ブロアモーターの交換の際に少しでも参考になれば幸いです。

 

エアコンの吹き出し口から出てくる臭いが気になったら、一度徹底洗浄で清潔にしませんか?こちらで様々な車のエアコンクリーニングの施工事例を掲載していますので、ぜひご覧ください。お問合せお待ちしております!

 

 

シーカーズの格安レンタカーはこちら!!

シーカーズのYouTubeはこちら!!

シーカーズのInstagramはこちら!!

グーネット掲載情報はこちら!!

カーセンサー掲載情報はこちら!!

 

株式会社シーカーズ

tel:086‐287‐4000

LINE:@404rdepc