車の購入を検討される際、新車にするか中古車にするかは悩むところです。新車に比べて中古車は購入しやすいイメージがありますが、その他にも選ばれる理由が色々あります。
価格が魅力
中古車の大きな魅力の1つとして、価格を挙げる方は多いでしょう。販売価格が下がるタイミングを見極めれば、よりお得に車を手に入れる事が出来ます。新車価格と変わらない出費で、グレードの高い中古車を見つけられる事もあります。そのため、買い替えのハードルが低く気軽に乗れるのもメリットとして数えられます。
自動車取得税がお得
新車に比べて、中古車は自動車取得税が安く済みます。年式が低くなるほど自動車取得税がお得になり、50万円以下の中古車なら、自動車取得税を支払う必要はありません。車を所有するには、本体価格以外にも出費が伴いますので、少しでも安く車を手に入れるなら覚えておいて損はないでしょう。
納車が早い
新車だと注文してから納車されるまでに、1ヶ月以上かかる事もあります。また、注文した車にオプションをつけると、さらに納車日が延びてしまいます。中古車販売店では、すぐに納車出来る車が展示されていますので、整備や名義変更などを済ませればすぐに納車されます。急ぎで車を必要としているなら、まずは中古車販売店で相談されると良いでしょう。
生産終了した車が手に入る
新車にはない車選びの楽しさが、中古車にはあります。中古車販売店なら、一昔前のモデルだけでなく、既に生産が終了してしまったモデルの車を見つけられる可能性もあります。そのため、子どもの頃に憧れた車を所有する事も夢ではありません。