オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年5月21日

知っておきたい車庫証明の基礎知識

車の買い替えや中古車購入の際には車庫証明の手続きが必要となりますので、予めどのような手続きなのか知っておくと安心出来るのではないでしょうか。

車庫証明とは?
自動車の登録を行う際には、車を保管する場所を証明する「車庫証明書」の添付が必要となります。道路を適正かつ安全に使用する事を目的として、車庫証明の取得が義務づけられています(軽自動車の場合、地域によっては不要となる事もある)。保管場所の要件は、「自動車の保管場所と本拠の位置が2km以内であること」「道路からの出入りが支障なくでき、自動車全体を収容出来ること」「自動車の保有者が保管場所として使用する権原があること」の3つ全てに該当していなければなりません。

車庫証明の取得が必要なケース
普通自動車の場合、新車・中古車購入時に車庫証明が必要となるだけでなく、その他にも自動車の売買や譲渡によって所有者が変わる時、結婚や引越しで所有者の登録情報が変わる時、相続した時、保管場所を変更した時には車庫証明の申請手続きが必要となります。軽自動車の場合は地域によって異なりますが、保管場所届出が必要となるケースもあります。法律で定められている車の所有者の義務ですので、車庫証明の手続きを行わないと10万円以下の罰金が科せられます。また、内容を偽って申請すると「車庫飛ばし」と判断され、20万円以下の罰金となってしまいます。

手続きの際に必要な書類
車庫証明の手続きの際には、自動車保管場所証明申請書または自動車保管場所届出書、保管場所使用権原疎明書面(自認書)または保管場所使用承諾証明書、保管場所の所在図・配置図、本拠の位置を証明する資料などの書類を用意しなければなりません。しかも、地域によって必要な書類が異なる事もあるため、煩わしく感じる方もいらっしゃるでしょう。そのような煩雑な手続きは、自動車販売店にお任せ下さい。