オフィシャルブログ

1年点検(12か月点検)するなら、株式会社シーカーズで

 

こんにちは、シーカーズのうーです。

 

やっと桜も満開になったな~と思ったら、雨・・。散らないと良いなぁ~。今年はじっくり見ることが難しそうです(;´Д`)

 

今日は、新車の1年点検のご依頼をいただきました。皆さんは1年点検、受けておられますか?

 

 

1年点検(12か月点検)は受ける必要があるの?

実は、道路運送車両法というもので、1年点検を受ける義務があることが定められています。

あまり知られていませんよね(^_^;)

とはいえ、1年点検をしなくても罰則がある訳ではありません。ですが、事故防止のための事前の措置や、トラブルのリスクを減らすため、ご自身や大切な家族を守るためにも点検をしておく方が良いと言えます。

 

車検なの?

車検ではありません。車検は、国が定める安全性・環境面での基準を満たしているかどうかをチェックするためのものです。

定期点検は車の故障を未然に防ぐために行われるもの、と考えることができます。

 

いつ点検したら良いの?

ほとんどの場合、車内から見て、フロントガラスの左上に、点検整備済ステッカーというものが貼られています。そのステッカーを見ると、いつ点検整備をすれば良いかが分かります。

普段あまり気に留めないかもしれませんが、ぜひこの機会に見てみてください。

 

どこで点検してもらったらいいの?

普段、車検をお願いしているところが一番良いかと思います。ガソリンスタンドやオート〇ックス、イエロー〇ットといったお店でも点検してくれます。もちろんシーカーズでも行っておりますので、一度お問合せください。

 

 

車検は受けなければ公道を走ることができない為に必ず行いますが、1年点検(12か月点検)は罰則等がないためあまり気に留めていないかもしれません。

とはいえ、健康診断と同じく、車の異常も見つけるのが早ければ早いほど、車の負担を軽減でき、安心して長く車を乗ることができます。何より、同乗する家族も安心です。

定期点検が気になる方は、いつでもお気軽にご連絡ください!

 

 

 

シーカーズの格安レンタカーはこちら!!

シーカーズのYouTubeはこちら!!

シーカーズのInstagramはこちら!!

グーネット掲載情報はこちら!!

カーセンサー掲載情報はこちら!!

 

株式会社シーカーズ

tel:086‐287‐4000

LINE:@404rdepc