オフィシャルブログ

レクサスIS、ブレーキのディスクローターの交換

 

こんにちは、シーカーズのうーです。

全国的にでしょうか、岡山も急に寒くなりました。この時期には欠かせないヒートテック・・

さて、レクサスISのディスクローターの交換を行いました。

 

 

『ブレーキディスクローター』、あまり聞きなれない方も多いと思いますが、これは車のタイヤと一緒に回転しているものです。車のブレーキをかけたとき、ブレーキパッドがこのディスクローターをギュっと挟むことによって、タイヤの回転を止め車を停止させます。つまり、ブレーキパッドに挟まれるもの、と思っていただければ(;^ω^)

このディスクローター、ブレーキパッドに挟まれるたびに少しづつ削れたり、挟まれた時の摩擦による焼けなどによって劣化していきます。これが劣化していくと、ブレーキの性能にも大きく影響します。

通常、10万km~15万km、またディスクローターの厚みが2mm減ったら交換時期です。

 

 

新品は全然違いますね(*´ω`*)

あまり馴染みのない部品ですが、車を停止させる大切な部品ですので、交換時期などを少し知っておくのも良いと思います。

 

“ブレーキ踏んだら音が鳴る”、“ブレーキの効きが弱いように感じる”などなど、いつもと違うと感じたら、遠慮なくご来店ください。喜んで点検させていただきます。

 

 

シーカーズの格安レンタカーはこちら!!

シーカーズのYouTubeはこちら!!

シーカーズのInstagramはこちら!!

グーネット掲載情報はこちら!!

カーセンサー掲載情報はこちら!!

 

株式会社シーカーズ

tel:086‐287‐4000

LINE:@404rdepc